2013-05-30

飛行機座席指定

予定よりちょっと早く航空券を購入したので、続けて座席の指定を。

去年に引き続き航空会社からの直接購入より安かったエクスペディア。
購入手続きが終わると、オンラインで旅程が見られるようになります。

エクスペディア オンライン旅程
今回のチケットは基本ANAから通しで発行されているようなんですが、予約番号はANAのものとUAのものが通知されてます。(写真右上赤い囲み部分)


まずはANAのWebからANA便の座席指定。
私はマイレージ会員なので、ログイン後予約確認ページヘ。
画面をスクロールして下の方、登録情報タブの右側にある〔登録/変更〕ボタンをクリック。
登録情報タブ

フライトを選ぶとシートマップが表示されるので、空席から好きな席を選んで指定。

シートマップ表示

共同運航便(UA運航)はリクエストベース

共同運航便のアメリカ国内線(UA運航)は座席指定がリクエストベースなので、UAのWebで指定することにしてスルー。


次はUAのWebでアメリカ国内線をUA用の予約番号で座席指定をします。
UAのトップページ中央の予約確認ボックスに、予約番号と苗字(アルファベット)を入力してボタンをクリック。

UAトップページ
予約詳細ページが開くので、フライト詳細の下にある〔座席の表示/変更〕ボタンをクリック。

予約詳細ページ
座席指定ページが開きます。

座席指定ページ

フライトのタブをクリックするとシートマップが表示されるので、空席から好きな席を指定したら、ページしたの〔続行〕ボタンをクリックしたらOK。
予約詳細ページに自動で切り替わります。

これで座席予約も終了!
空いてたら楽でいいなあ〜。

2 件のコメント:

ゆっぴぃ さんのコメント...

はじめまして、私も10月末からWDWに行く予定です。
UAの座席指定ができると知らなかったのでとても参考になりました。
無事に指定もできました♪
ありがとうございました!

Tam さんのコメント...

ゆっぴぃさん

返信遅くなってごめんなさい。
月曜にオーランドから戻ってきました^^

記事参考になったようでよかったです。

10月末ならきっと9月前半より過ごしやすいですよね♪
楽しんでいらしてください!