2012-09-03

旅行計画

「リフレッシュ休暇ってのがあるんだけど、転勤になったら、いつ使えるかわからないし、どこか行く?」
3月頃の夫T氏のこの一言から今回の旅行計画はスタート。
基本転勤族のT氏、今のオフィスでは申請すれば休暇がとれそうだけど、転勤になるとどうなるかわからない。
ただ前回の転勤から考えてそろそろ転勤。
いつ辞令がでるかとロシアンルーレットのような気分で毎月月初を迎えつつ、準備を始めたのでした。

まずは場所。
2週間休めるとなれば、遠いところがいい。
T氏はヨーロッパは行ったことがないので、ヨーロッパも考えたけど、2年前ハネムーンで行ったフロリダが忘れられない。

オーランド空港

DCL(ディズニーのクルーズ)もWDW(ディズニーワールド)もすごく楽しかったし、何せ日本から直行便がないので、長期休暇じゃないとなかなか行けない
しかも私達は毎日遊び倒すので体力が必要(*1)。
DCLではプライベートアイランド、WDWではウォーターパークなど、水着になるところも多いので、少しでも若いうち(もう若くないけどw)の方がいいかな〜と。


場所が決まったら次は時期。
前回行ったのは9月。
夏休みが終わって比較的空いているし、まだまだ夏っぽいので、海やウォーターパークも十分楽しめるし、WDWは無料ダイニングプラン(*2)期間中。
中旬からはハロウィーンのイベントも始まる。
心配といえばハリケーンだけど、こればっかりは運。
ということで、今回も9月に決定。
T氏は月初が忙しいので、2週目にターゲットON。

次に決めるのは大まかな予定。
DCLは何日のクルーズにするのか、フロリダはWDWオンリーか、他のテーマパークも行くのか。
本当はファンタジー号の7泊のクルーズに行きたかったんだけど、ファンタジー号のクルーズは土曜出港の土曜帰港。
休暇が2週間あっても飛行機との兼ね合いでこれはなかなか難しい。
ということで、前回と同じ4泊のクルーズに決定。
前回はワンダー号だったけど、今回は新しいドリーム号だしね♪
4泊のクルーズは日曜出港なので、前回と同じく、アメリカに到着したら翌日からまずクルーズ。
クルーズから戻ってからはどうしよう?
前回はユニバーサルスタジオに行ったけど、今回はWDWだけでいいかな〜と思っていたら、T氏はシーワールドにも行きたいらしい。
それならディスカバリーコーブにも行こう!ということでシーワールド&ディスカバリーコーブ&アクアティカに3日。
残り6日をWDW。

計画が決まれば、次は手配です!

*1
のんびりできる日程があるなら、体力なくても全然大丈夫です。
有料レンタルだけど、電動バイクなどもあるし、向こうの方は気楽に使ってらっしゃるので、お年寄りじゃなくても使いやすいと思います。

*2
年に何回か行われているキャンペーン。
ダイニングプランはディズニーが提供している、食事サービス。
直営ホテルにパークチケット付きのプランで数連泊(2012年は3泊)以上すると、滞在日数分ダイニングプランがついてくる。
ポップセンチュリー・オールスターなどのバリュークラスホテルはクイックダイニングプラン。2012年にオープンしたばかりのアートオブアニメーションはキャンペーン対象から除外されることも。








0 件のコメント: